2010/01/21

白菜の漬物とソーセージ

ども。
今日の晩御飯はおじやと味噌汁と白菜の漬物とキャベツ刻んだだけのサラダ。

でも俺的にはかなり頑張った夕食です。
久しぶりに自炊したけどかなりヘルシー。

白米じゃなくておじやの理由は昨日炊いたご飯を炊けてすぐに炊飯ジャーから
ジップロックに移すの忘れて、ご飯が固くなっちゃったから。

まじやってもーた。
でもおじやにちょっとごま油入れるとおいしいんやで☆

味噌汁の具材はキャベツと長ネギとえのき。
家の近くにある栃木県の茂木町というところのアンテナショップで買った野菜たちです。
味噌は長野県木島平村の田舎味噌。
これがほんとにおいしいんです。


そこのアンテナショップで買った白菜の漬物。
田舎育ちの俺的には1番うれしい買い物でした。
大きい白菜の半分がつけられてそのままビニール袋に入って398円で売られているっていう
本当に手作りの漬物っぽい。
おふくろの味ですな。
スーパーで売っているやつみたいにうす味じゃないし、もし日にちが経って
酸っぱくなってきたらそのまま豚肉と炒めることで塩味のおいしい野菜炒めが作れるって
お店の看板に書いてあった♪

こういうちょっとしたやさしさに心打たれます。
こんな理由から、最近商店街とか個人商店で買い物をするのにはまってます。
やっぱり、安さだけじゃなくて、もっと大切なものってあるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿