2010/02/14

ジャムの賞味期限

ども。
pinkypandaです☆
今日の朝食は昨日と同様に食パンのトースト。



















昨日紹介した長野産の手作りキウイジャムだけでなく、冷蔵庫の奥に眠っていた、
マーマレードジャムと一枚ずつにしてみました。


しかし、ジャムの賞味期限ってないものなんでしょうか。
いえ、必ずあるはずですが…笑


開けてから半年くらいして、冷蔵庫の中に入れておいても、別にカビが生えたりしませんよね。
においも変わらないし。
なので、今日は私も食したのですが。

そこらへんの基準が本当に分からない。
お腹を一度壊せばもうやめようということになると思いますが、もしそうなれば、ジャム自体食べなくなると思います。笑

人間の嗅覚が犬みたいにもっと鋭ければ、敏感に変化に気づくことができるのでしょうか。
しかし、昔聞いた話によると、犬の嗅覚は鋭すぎて、何を匂っても臭すぎるみたいです。
なので人間があの嗅覚を手に入れると全てのものが臭すぎてやってられなくなること必須。笑

絶対音感の人が人ごみの中はうるさくて歩きたくないと感じるのと同様なのかもしれません。
何にも気付かずにおいしくいただけてるうちが幸せなのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿